CATEGORY:★静岡市から日帰りできる所(すべて表示) 横浜


このブログは HAMAZO(はまぞう)より引越ししてまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月4日以前の記事につきましては はまぞうの

2014年07月05日

横浜市立 野毛山どうぶつえん

横浜市立 野毛山どうぶつえん
2014 6月19日 横浜市立 野毛山動物園



横浜といえば 近未来チックなみなとみらいから
昔ながらの商店街があったり魅力満載ですが
赤レンガ倉庫やみなとみらいから ほんのちょっと
足を伸ばすと 昔から地域に親しまれた アットホームな
動物園がありました。

(●^o^●)

横浜市立野毛山動物園♪

動物達の写真はフォトログにUPしてあるので
良かったらのぞいてネ。
動物達の表情あれこれ(19枚) 横浜 野毛山動物園


ここは動物園としては広さはそんなに大きくは無く
こじんまりした感じですが こじんまりし元々日本庭園
だった所なので 緑が多く面白い造りになっています。


ここは入場も無料で 小さなお子さん連れも気軽に
来られるので 平日も賑わっているようです。

といっても ズーラシアができる前は沢山の動物が
居たようですが ズーラシアが開園後はそちらに移った
動物も多く ここの動物達の数は減ってしまったようです。

それはそれでのどかな雰囲気でもあるかもしれないですけどね。

ふれあいコーナーもあり 可愛い小動物達に 大人も子供も
はしゃいでいました。

 
でも檻の中の動物達の表情を見ると 何か複雑な思いもあり
考えてしまう部分もありましたが・・・・・・・・。

ある方から ここの動物園は密輸入された野生動物の保護や
飼育もしている大切な動物園で地元商店街からえさ代カンパ
などがあって運営をしているという話を聞きました。

助けられてホッとした気持ちでこの園内で過ごしている
動物もいるかもしれませんが 故郷を思い出す時も
あるんでしょうか・・・・・・。 


横浜市立 野毛山どうぶつえん

この動物園全体から受ける印象は
手作り感・アットホーム・レトロ感かな。




横浜市立 野毛山どうぶつえん

横浜市電 1518.
明治37年から 横浜市内を走っていた
路面電車(ちんちん電車)





横浜市立 野毛山どうぶつえん

動物が居なくなった檻。




横浜市立 野毛山どうぶつえん

世界最高歳のフタコブラクダのツガルが5月23日に
老衰で亡くなり 6月8日に お別れ会などがあったようです。
この日もまだ沢山のお花が飾られていました。
7月9日まで 献花できるそうです。



横浜市立 野毛山どうぶつえん

ホッキョクグマはズーラシアへ。
置いてある白熊の模型は実物大。
飼育舎は飼育されていた状態で維持されていて
中へ入って見られるそうです。




横浜市立 野毛山どうぶつえん
園内マップ(サイトから画像はお借りしました)
もちろん園内にマップ置いてありますよ。

番号順に進めば 全部の動物達を無駄なく
見て周れます。

2時間ぐらいあれば のんびり周れるかな?

この日は動物園のみでしたが 動物園に隣接して
野毛山公園があり 展望台からの景色も
良さそうですよ。


(≡^∇^≡)ニャハハ




このブログは HAMAZO(はまぞう)より引越ししてまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月4日以前の記事につきましては はまぞうの
同じカテゴリー(★静岡市から日帰りできる所(すべて表示))の記事画像
新東名 駿河湾沼津SAのリサとガスパールが・・・・
新そばとかき揚げセット♪  裏で富士とコスモス
伊豆修善寺虹の郷 日本庭園エリア
オススメ♪ ハイキング気分で伊豆修善寺虹の郷
スパニッシュレストラン サングリア
富士 丸火自然公園
 新東名 駿河湾沼津SAのリサとガスパールが・・・・ (2014-10-13 13:06)
 新そばとかき揚げセット♪  裏で富士とコスモス (2014-10-12 21:47)
 伊豆修善寺虹の郷 日本庭園エリア (2014-10-11 21:50)
 オススメ♪ ハイキング気分で伊豆修善寺虹の郷 (2014-10-10 22:39)
 スパニッシュレストラン サングリア (2014-10-06 20:22)
 富士 丸火自然公園 (2014-10-05 15:13)

Posted by TAMA CHAN  at 22:47 │Comments(0)★静岡市から日帰りできる所(すべて表示)横浜

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
横浜市立 野毛山どうぶつえん
    コメント(0)