CATEGORY:★静岡市から日帰りできる所(すべて表示) 横浜


このブログは HAMAZO(はまぞう)より引越ししてまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月4日以前の記事につきましては はまぞうの

2014年06月20日

横浜三渓園 NO1

横浜三渓園 NO1
フォト 2014 6月4日 横浜 三渓園 正門



山下公園、中華街、元町周辺から ほんの少し
足を伸ばした所に こんな風情のある所があるんですね。

横浜 三渓園に行って来ました♪
名前は聞いた事があるけど 初めてです。

(●^o^●)

素晴らしい庭園なのですが どんなものかとかなり簡単に
説明すると 生糸貿易で財を成した原三渓が手がけた
日本庭園で 現在は国の名勝に指定されています。
ちょと簡単過ぎ?(笑

思っていたよりも かなり広かったです。
 

大きく分けると 正門から入るとすぐにある大池、
その先右方面にある内苑(原家が私庭として使用していたエリア)と
三重の搭のある外苑です。

例によって なんちゃってレポートです。


横浜三渓園 NO1

大池
さりげなく小船がある所がいいですね。

ここの花菖蒲のフォトは 下記j記事で。

花菖蒲が見頃♪ 横浜三渓園
http://tamakuma.eshizuoka.jp/e1309000.html



横浜三渓園 NO1

鶴翔閣(かくしょうかく)
三渓さんが住まいとしていた所です。





横浜三渓園 NO1

大池の横に蓮池、睡蓮池があります。
睡蓮は5月中旬~8月中旬とありますが
この時は見当たりませんでした。

蓮は7月中旬~8月中旬だそうです。





横浜三渓園 NO1

三重塔については 次の記事で♪




横浜三渓園 NO1

正門から入ると 大池を挟んでちょうど向いに
茶屋が3件軒を連ねています。

甘味だけじゃなくて おそばとかちょっとした
食べ物もあるので この三渓園で長居しても
大丈夫♪




横浜三渓園 NO1

団子の文字も気になったけど 暑かったので
今年初のかき氷♪

冷たいものを食べると背中の辺が痛くなるので
かき氷も滅多に食べませんが のども乾いたし
こんな日はかき氷に限るね。




横浜三渓園 NO1

風情ある風景を眺めつつ 気持ちもゆったりと。






横浜三渓園 NO1

内苑です。
ここは昭和33年に一般公開されましたが
それまでは 原家の私庭だったエリアです。

京都や鎌倉から移築された建造物が点在しています。
ほとんどが重要文化財。
写真の建物は ごく一部です。






横浜三渓園 NO1
※右の建物は臨春閣(りんしゅんかく)



横浜三渓園 NO1





横浜三渓園 NO1





横浜三渓園 NO1
※月華殿

冬場はちょっと寒そうだけど 夏はこんな所で
のんびり過ごしてみたいな~。



横浜三渓園 NO1

ちょっと上から見下ろした所。
緑に囲まれた静かな場所。




横浜三渓園 NO1




To be continued







このブログは HAMAZO(はまぞう)より引越ししてまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月4日以前の記事につきましては はまぞうの
同じカテゴリー(★静岡市から日帰りできる所(すべて表示))の記事画像
新東名 駿河湾沼津SAのリサとガスパールが・・・・
新そばとかき揚げセット♪  裏で富士とコスモス
伊豆修善寺虹の郷 日本庭園エリア
オススメ♪ ハイキング気分で伊豆修善寺虹の郷
スパニッシュレストラン サングリア
富士 丸火自然公園
 新東名 駿河湾沼津SAのリサとガスパールが・・・・ (2014-10-13 13:06)
 新そばとかき揚げセット♪  裏で富士とコスモス (2014-10-12 21:47)
 伊豆修善寺虹の郷 日本庭園エリア (2014-10-11 21:50)
 オススメ♪ ハイキング気分で伊豆修善寺虹の郷 (2014-10-10 22:39)
 スパニッシュレストラン サングリア (2014-10-06 20:22)
 富士 丸火自然公園 (2014-10-05 15:13)

Posted by TAMA CHAN  at 13:01 │Comments(0)★静岡市から日帰りできる所(すべて表示)横浜

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
横浜三渓園 NO1
    コメント(0)